今回は、生徒さんからの「宝箱を作りたい☺️💕」という要望を受けて、カルトナージュでの宝箱制作を行いました。
カルトナージュとは、厚紙(カルトン)に布を貼って組み立てる技法のことで、フランスの伝統工芸です。
初めに、軽くカルトナージュの説明をしてから制作を開始しました。
制作と言っても、今回は幼児さんクラスなので、算数と厚紙のカットと箱の用意は講師側でしています。
(市販の箱に布を貼るだけでもカルトナージュは行えますので、お家でもぜひチャレンジしてみてください。
もし、ねこいるで小学校高学年対象だった場合は、算数から図の制作〜厚紙のカット、箱の組み立てまで全部自分で行っていただきます😄)
カルトナージュは一見難しそうに思えますが、算数と厚紙カットを乗り越えたら、あとはボンドでひたすら布を貼って組み立てるという作業の繰り返しになります。
同じ作業の繰り返しになるので、飽きないかな?と心配していたのですが、全くそんなことはありませんでした‼️
今回も素晴らしい作品が完成しましたよ😭✨🎁
ねこいるでは、子どもには難しいのでは?と思う制作にも挑戦してもらっているのですが、子どもたち本人が「作りたい‼️楽しい‼️」という意欲があれば、難しくても取り組んでいけるんだな、と講師も毎回学ばせてもらっています。
やっぱり、自分の作りたいものを作れるのって自信もつくし、楽しいですよね😊
「大きくなったら、自分でもっと凄いのを作って見せてあげるね☺️💖」と生徒さんに言われて、講師はとっても感動しました😭✨
とっても素敵な、世界にただ1つの自分の宝箱。
これからどんなものが入っていくのでしょうか?
楽しみですね☺️