【プチ工作&お絵描き:小学生】押し花ランプ作り&光と影を描こう!

  1. ホーム >
  2. 活動報告 >
  3. 土日アートクラス:小学生 >

【プチ工作&お絵描き:小学生】押し花ランプ作り&光と影を描こう!

今回のプチ工作&お絵描きコースは、光と影を観察してリンゴを描いたり、押し花デコパージュランプを作りました💐

まず、最初に2つのグループに分けたいろんな絵を見てもらい、この2つのグループの表現の違いについて考えてもらいました。

1つは、日本画や浮世絵、漫画などの「影の表現がない作品グループ」

もう一方は、西洋画やアニメなど、「影のある作品グループ」

影のあるなしで、表現や演出、伝わってくる雰囲気も違います。

光と影の関係について説明した後は、自由にリンゴを描いてもらいました🍎

「同じリンゴでも暗い面と明るい面があるよ。観察して塗り分けてみよう☺️影もどんな形をしているかな❓」と図も用意して伝えたのですが、どうやら影のある絵がしっくりこなかった様子。

影を描いた後に、白で影を塗りつぶしたり、やっぱり1色が良い❗️と、日本画のように陰影がない作品ができました😂

まあいいか❗️アートなんて、技術ウンチクよりハートだ、ハート‼️❤️

押し花をデコパージュ液で容器に貼り付けてランプを作ったり、ラミネートしてしおりも作りました。

最後に豪快に庭で遊んで今回は終了。

また次回も自由に制作していきましょう☺️🎶

ギャラリー

-土日アートクラス:小学生, 活動報告