今回の暮らしのものづくりコースは、植木鉢にペイントをして、多肉植物を植えたりしました🪴
オリジナルの植物も粘土で作って植える……というのも同時に行ったのですが、出来上がったのは植物ではなく、カメ🐢😂‼️‼️
とってもフリーダムです。
講師は、アートや世界の本質は「カオス(混沌)」だな🤤と常々感じているのですが、子どもたちを見ていても、やはりカオスを感じます。
大人の意図した内容より、子どもたち本人の想いで体を動かしていく…というのは、教育的に見たら失敗と思われるかもしれません。
けれど、多分、芸術や自由研究以外の世界では、なかなか「自分の思いを大人の意図よりも優先させて動く学び」というのは難しいんじゃないか❓とも思っているのです。
子どもがやりたいようにやるのは学びではない😡‼️と思われる方もいるかもしれませんが、私は「心の成長や感性の学び」について考える時、むしろ、子どもたちのカオスな感性に任せた方が良いと思っています。自分で自分の思うようにやってみないと、自分の内面との対話やゴールの設定や失敗もできないからです。
生徒さんが豪快にカメを作っているのを見ると、私も楽しい気持ちになりました😌なぜ、カメ🐢⁉️
制作の合間に野菜を収穫したり観察したり、今回ものんびり時間が過ぎていきました。
次回もカオスに自由に冒険していきましょう❗️